原因:「署名用電子証明書」が無効になっている可能性があります。
対処法
署名用電子証明書が有効な場合でも当エラーが表示されることがあるので、
一度有効性を確認してください
<無効な場合>お住まいの地域の役所で更新の手続きをしてください
<有効な場合>下記のマイナンバーカードの読み取りに失敗する、エラーとなるを確認してください
→マイナンバーカードの読み取りに失敗する、エラーとなる
有効性の確認方法
・お住まいの地域の役所に確認を依頼する
・「JPKI利用者ソフト(JPKIMobile)」アプリを使って確認する
アプリのダウンロード方法
<iPhoneの場合>
App Store「JPKI利用者ソフト」
<androidの場合>
Google Play「JPKI利用者ソフト」
確認方法の手順は公的個人認証サービス 有効性の確認方法をご参照ください。
「公的個人認証サービス 有効性の確認方法」
※電子証明書を更新した当日は、オンラインワンストップ申請を利用することができません。
翌日以降にお試しください。