トップページ

 > 

よくあるご質問・お問い合わせ

 > 

 > 

マイナンバーカードの読み取りに失敗する、エラーとなる

  

マイナンバーカードの読み取りに失敗する、エラーとなる


マイナンバーカードの読み取りエラーについて

※オンラインワンストップをスマホでご利用される場合、ブラウザがプライベートモードにないっていないことをご確認ください。
また、スマホのデフォルトブラウザを利用しているブラウザにするよう設定ください。

以下の内容をお試しください。

  • 端末読み取り位置にカードを当て、読み取り中から読み込み完了となるまでカードを動かさない
    →各端末の読み取り位置については、以下総務省のサイトをご確認ください
    【マイナンバーカードの読み取り方法 iPhone/Android

  • 数件まとめて申請している場合、一度1件のみで申請を行う

  • 15分程時間をあけて再度試す

  • スマホカバー、充電器、イヤホンを外す

  • 手のひらの上で読み取る

  • Wi-Fi機能をオフにする

  • マイナポータルアプリ、ブラウザアプリ、端末のOSのアップデートを行う

  • ご利用の端末を再起動する

  • 別の端末で試す

  • マイナンバーカードが磁気不良になっていないか確認する

また、いずれの問題がなくても下記のエラーコードが表示され、読み取りエラーとなるが発生しております。
然るべき処置をしてもマイナンバーカードの読み取りができない場合、大変お手数ですが書面でのワンストップ申請をお願いいたします。


自治体マイページのオンラインワンストップではマイナンバーカードの読み取りが2回発生します。
1回目:マイナンバーカードの券面情報の読み取り
2回目:署名用電子証明書の読み取り

1回目:マイナンバーカードの券面情報の読み取り

1回目の読み取りエラーの要因は以下のとおりです。

  • 「申請対象の寄付の氏名」と「マイナンバーカードの券面情報の氏名」の不一致

券面情報の氏名との不一致で本人確認が失敗となる場合は、申請対象の寄付の自治体にお問い合わせを行い、寄付情報の修正をご依頼ください。
自治体のお問い合わせ先については、「寄付金受領証明書」や「寄付受付完了メール」をご確認ください。


2回目:署名用電子証明書の読み取り

2回目の読み取りエラーの要因は以下のとおりです。

  • 「署名用電子証明書」が失効している
    有効期限に関わらず、「氏名の変更」「住所の変更」を行うと失効となります
    →この場合、お住まいの地域の役所窓口にてご確認ください

  • 「署名用電子証明書」のパスワードがロックされている
    →お住まいの地域の自治体窓口もしくはコンビニより再設定をお願いします

    ※「署名用電子証明書」の有効性についてはスマホ、PCに「JPKI利用者アプリ/ソフト」をダウンロードし、確認してください→詳しくは、公的個人認証サービス ポータルサイトをご参照ください


【現在確認されているエラーコード一覧】

  • EI044-0201:システムでエラーが発生しました。
  • EI240-3101:カード読取中はカードを動かさないでください。もう一度カードを設置してください。
  • EI044-0201:システムでエラーが発生しました
  • EW244-1801:カードの読取に失敗しました。カード読み取り中は、カードを動かしたり、外したりしないでください。
  • ※上記以外のエラーコードが出続ける可能性もございます。

エラー表示
エラー表示