トップページ

 > 

よくあるご質問・お問い合わせ

 > 

 > 

ボタンが反応しない/画面が進まない/ログイン画面に戻る/マイナポータルアプリが開かない

  

ボタンが反応しない/画面が進まない/ログイン画面に戻る/マイナポータルアプリが開かない

画面が進まない等の不具合が発生した場合

操作環境が要因である可能性が高いため、まずは端末の再起動を行なってください。
再起動で改善ない場合は、下記内容をお試しください。

デフォルトで開くブラウザを下記の表を参考に変更する

端末名
対応ブラウザアプリ
iPhoneSafari、Chrome
AndroidスマホChrome
MacSafari、Chrome、Firefox
WindowsChrome、Firefox
・ブラウザのキャッシュを削除する
・ブラウザのタブを全て閉じる
・ブラウザの「プライベートブラウズ」「シークレットモード」を解除する
・スマホから操作している場合は、ブラウザをスマホ版表示に変更する
・(Chrome限定)ポップアップとリダイレクトをオンにする→詳細は設定方法をご確認ください
→設定方法
・Wi-Fiをオフにし、モバイルネットワークに接続した上で実施する
・ブラウザ、マイナポータルアプリ、ご利用端末のアップデートを行う
・メールアプリ、QRコードアプリからではなく、自治体マイページWebサイトから操作する
(webサイトから操作している場合はアプリから操作する)