画面が進まない等の不具合が発生した場合
操作環境が要因である可能性が高いため、まずは端末の再起動を行なってください。
再起動で改善ない場合は、下記内容をお試しください。
・デフォルトで開くブラウザを下記の表を参考に変更する
端末名 | 対応ブラウザアプリ |
iPhone | Safari、Chrome |
Androidスマホ | Chrome |
Mac | Safari、Chrome、Firefox |
Windows | Chrome、Firefox |
・ブラウザのキャッシュを削除する
・ブラウザのタブを全て閉じる
・ブラウザの「プライベートブラウズ」「シークレットモード」を解除する
・スマホから操作している場合は、ブラウザをスマホ版表示に変更する
・(Chrome限定)ポップアップとリダイレクトをオンにする→詳細は設定方法をご確認ください
→設定方法
・Wi-Fiをオフにし、モバイルネットワークに接続した上で実施する
・ブラウザ、マイナポータルアプリ、ご利用端末のアップデートを行う
・メールアプリ、QRコードアプリからではなく、自治体マイページWebサイトから操作する
(webサイトから操作している場合はアプリから操作する)