トップページ

 > 

よくあるご質問・お問い合わせ

 > 

 > 

ふるさと納税に関する書類のダウンロード

  

ふるさと納税に関する書類のダウンロード

自治体マイページでは以下の書類をダウンロードが可能です。
※自治体マイページでは寄付金受領証明書の発行及び再発行はできませんので、ご注意ください。

1.ワンストップ関連書類

  • ワンストップ申請書
  • ワンストップ申請受付済書
    ※対象寄付がワンストップ申請済の場合のみ、ダウンロード可能です
  • 変更届受付済書


2.確定申告関連書類

  • 寄付金控除に関する証明書(XMLデータ)
    ※寄付年度の翌年の2月以降から提供開始しております。
    例)2022年度の寄付であれば、2023年2月から提供開始

1.ワンストップ関連書類のダウンロード方法

①ホーム画面のメニュー>「ワンストップ関連書類ダウンロード」ボタンを押してください

ホーム画面
ホーム画面

②ダウンロードしたい書類の種類と対象寄付を選択して「チェックした書類をダウンロード」ボタンを押してください

書類ダウンロード画面
書類ダウンロード画面


2.確定申告関連書類のダウンロード方法

以下の手順からダウンロードを行なってください。

  1. (寄付先自治体名)のマイページ メニュー>「ホーム」
  2. 表示する年度を確認する
  3. 最下部までスクロールし、以下のボタンからダウンロードする
    →複数寄付があった場合でも、1つのデータにまとまります
証明書ダウンロード画面
証明書ダウンロード画面