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控除されたか確認したい

  

控除されたか確認したい

ワンストップ申請や確定申告を行い、控除されているかの確認は「住民税決定通知書」にて確認ができます。

・住民税決定通知書は、毎年5月~6月頃に勤務先から配られます。
・自営業の方であれば、6月頃に市区町村から郵送されます。

住民税決定通知書の「摘要」という欄に、寄付金税額控除額: 〇〇円と記載されているので、そちらで確認をします。
(自治体によっては、寄付金税額控除額:市民税〇〇円、県民税〇〇円という表記になっていたり、「寄付金控除」あるいは「税額控除額」という欄に記載されていることもあります。)

こちらの金額が、ふるさと納税で寄付した金額-2,000円となっていれば、控除は問題なく行われています。

計算が合わず、正しく控除されているか不明な場合は、お住まいの自治体までお問い合わせください。